過敏性腸症候群(ibs)~イリボー錠が効かないときの対処方法~

過敏性腸症候群(ibs)になってしまい、定番の薬イリボー錠を飲んでも効かないという人のための対処方法を提案しています。

過敏性腸症候群はストレスの解消が改善のキーポイント

ストレスを感じないようにすることができれば、過敏性腸症候群を改善することができるようになるわけですが、会社勤めをしている人からしてみれば、ストレスを感じないようにするなんて絶対無理!と言われてしまうことでしょう。

 

であれば、ストレスを解消することで、過敏性腸症候群を緩和させることができます。

ストレスを解消する方法はおのおのちがうでしょうが、一番よいのは何かしらの運動をすることです。

 

私はジョギングを行っていましたが、楽しくないということで挫折してしまいました。

その経験から、運動は楽しくなければと思い、いろいろ探していたところ、卓球が楽しくて適度な運動になることを発見しました。

 

卓球というと、なんだか根暗がやりそうなスポーツとイメージしている人もいるようですが、やってみるとけっこうハードな動きをします。

腕だけでなく、足腰に適度な負荷がかかって、30分もラリーをしていると汗だくになっています。

 

このように時間を忘れるぐらい楽しくて、適度な運動量で汗だくになる運動を見つけることができれば、ストレスが解消されて、過敏性腸症候群も改善されていくのではないでしょうか。